2021年11月13日土曜日

祈祷週(幼児クラス)

 今週は、世界のYMCAとYWCAで祈りを合わせる『祈祷週』でした。

保育園では、幼児クラスを中心に
世界に目を向け考える時間をもちました。


【1日目 祈祷週の始まり】

世界にはたくさんの国があり、
言葉や文化が違うことを知りました。


【2日目 オリンピック】
多くの国が、スポーツを通して交流を深めた話を聞きました。

五輪並べられるかな?


【3日目 ドイツ】
ドイツ在住の卒園児の保護者の方が
ドイツの暮らしについて教えてくれました。

肌や目、髪の色が違う人たちが仲良く暮らしている国なんだって。
日本と同じこと、違うこと、
色々知ることができて面白かったね。

【4日目 インドネシア】
私たちが知らない生活の知恵や、
与えられた環境の中で楽しむ豊かな心など
また1つ他国の素敵な部分に触れることができました。

世界の民族衣装、とても素敵だね。


【5日目  各グループで振り返り】
にじグループでは、『しあわせのバケツ』の絵本を見て
みんなの心にある嬉しいことをバケツに描きました。

僕たち私たちにも、同じことや違うことが色々あるよね。
「足の大きさ違う!」「舌の色もちょっと違う」


ほしグループでは、みんなで他国のゲームを楽しみました。

みんな世界で過ごすたくさんの人の中の、大切な1人1人。
互いに思い合って過ごしていこうね。

この1週間を通して他国に触れることができました。
日本と同じこと、違うことがあり、
様々な人がいて色々な考え方があります。

私たちはそんなたくさんの人々と共に、
手を携えて生活していること、
一人一人が神様に愛されている大切な存在であることを
改めて考える祈祷週となりました。