2017年11月21日火曜日

祈祷週~世界が平和になりますように~

       保育園では13日~17日まで世界中のYMCA ・YWCAと
同じテーマで祈る祈祷週がありました。

世界ってどんなとこ?
「ハワイってアメリカやろ」
「大きい国はロシア!」

「中国はここ!」
国旗の絵本で知った国の場所探しに夢中の子どもたち

「目の色が違うね」「肌の色も違うね」
世界にはいろいろな人たちがいるんだね


戦争が起こっている国・地震や飢饉などの災害が起きた国等の
話を聞きました。
雨があまり降らない国では遠い井戸から子どもたちが
水を運んでいると聞き、実際に運ぶ体験をしました。

運んでみて‥「少しの水しかないと思うと悲しくなった」
そんな気づきにもつながりました。


「平和」ってどんなこと?
「みんなが仲良くすること」「笑顔でいられること」
子どもたちと一緒に考える時を持ちました。

みんなで世界の人たちが″平和”に暮らせるように
笑顔で過ごせますようにと
みんなの祈りを合わせました。

世界の平和をみんなで願い、私たちにできることを考える週となりました。
「帰ってお母さんと話したよ」とお家の方とも
話し合う時を持った子どもたちもいたようです。

祈祷週を通して友だちや身近な人、世界の人々と‟同じ”ことや‟違う”ことを知りました。
違いがあっても、一人ひとりが神様に愛されている大切な存在です。

みんなの祈りが大きな力となり
平和な世界がきますように