2017年11月10日金曜日

おいしくなるってすごい!

ごはんの先生から食べ物をおいしくする
"調味料″と″だし″のお話を聞きました。

「料理のさしそすせそって?」

「しょっぱ~い」
「これは塩や!」

「すっぱ~い」「す・・はお酢だ!!」
味見してみてびっくり!

先生「ひじきの煮物には砂糖・しょうゆ・酒が入っていたよ」
子ども「だからか~、だからおいしかったんや!!」

味付けをすることでおいしさが増すことを知った子どもたち。

次は″だし″のおはなし。
かつおぶし・こんぶ・やさいのだし
におって味わって、味くらべ。

「かつおぶしってカツオを燻して削っているんだよ」
「削りたてっていいにおい」

料理をおいしくするために大事な調味料・だし
いろんな所に旨味が入っている事を知った子どもたち。

「今日のだしは何かな?」
「今日は何の調味料が入っているかな?」
昼ごはん中にそんな話題も広がります。