2017年11月2日木曜日

収穫感謝クッキング

 収穫感謝クッキングを行いました。

保育園で栽培した米・サツマイモを収穫し、
神さまからいただいた自然の恵みに感謝し、
皆で分かち合う喜びを感じる時となりました。


すみれ組は『米とぎ・お米炊き』に挑戦
お友だちと力を合わせます。


中が見えるお鍋でお米が炊ける様子を見ました。
「いい匂い!」


ゆり組は収穫したサツマイモを使って『味噌汁作り』に挑戦!
丁寧に野菜を切りました。
包丁の扱い方も少しずつ慣れてきたかな?

「グツグツしてきた!」


ひまわり組も一緒に『おにぎり作り』
「難しい?できる?」


いただきます
みんなで作るって楽しいね。
みんなで食べると、もっともっと美味しいね。