2017年12月1日金曜日

食育~サバの三枚おろし~

いつもお昼ごはんで食べているお魚は切り身ばかり‥
栄養士さんが目の前で 魚をさばいてくれました。

「なんのお魚かわかる?」
「サンマ?」「アジ?」「マグロ?」
「これはサバだよ」

「頭を切ったらこんなのになってるよ」
「うわ‥血が出てる」

「こうやって魚ってさばいているんだよ」
じーっと見入る、興味津々の子どもたち

「お店で見たことあるのになったー」


切り身はよく見かけるけれど、
魚一尾の形、大きさを身近で見るのは貴重な体験。
目の前でさばく様子を見て「うわー」「すごーい」と
歓声がよくあがっていました。

私たちは生き物の命をいただき健康に過ごしています。
生きていくための糧として、感謝の思いを持ちながら
食事をいただいていきたいと思います。