2017年12月25日月曜日

みんながシェフ!(クリスマスクッキング)

クリスマスパーティーのシェフは子ども達!

【 メニュー 】
     ・ひまわり・すみれ組…りんごとおからのケーキ、じゃがいもの包み焼き
     ・   ゆり組   …ケチャップライス


● りんごとおからのケーキ ●
丸いリンゴを細かくします。

力を合わせて生地をこねこね


● じゃがいもの包み焼き ●
じゃがいもをマッシュ!
「ここ持っておくねー」

じゃがいもを包みます
真剣な時は無言。


● ケチャップライス ●
包丁の扱いも随分上手になりました

「いい匂いがしてきたー!」

「○○ちゃんはこれぐらいかな?」
お友だちが食べる量まで配慮して、皆の分を取り分けます。

☆完成☆
パーティーの始まりは手作りクラッカーで
「メリークリスマス!」

「これ誰が作ってくれたの?」「すごいね!美味しい」

おやつでは2回目のパーティー
小さな子もお兄ちゃんお姉ちゃんに取り分けます。


お友だちや先生と一緒に喜びや楽しさを分かち合った
クリスマスパーティーでした。