2017年12月22日金曜日

教会のクリスマス

いつも神さまのお話をして下さる、牧師先生の教会に
ゆり組のみんなで遊びに行ってきました。
「教会どこ~?」
楽しみがいっぱいで長い距離を歩くのもへっちゃら!

「クリスマス会来てくれてありがとうございました」
「メリークリスマス!」
と子どもたちが作ったクリスマスカードを渡しました。

「すてきね~」と牧師先生は喜んでくださり
さっそく飾って下さいました。

「ろうそく長いー!」と教会のアドベントクランツを
見たり、‟きよしこのよる”をみんなで歌ったりしました。

みんなでお茶会!
「一つは自分に、もう一つは友だちに・・」
嬉しい気持ちをみんなで分かち合っていただきました。

「こうやって手をクロスするとなかなか指が動かないのよ」
とおもしろい遊びを教えてもらい、
「あれ~」「あははは」と夢中!

最後にはダンシングサンタと一緒にダンシーング!!
「指はこうやで」
「腰はふりふり・・」
友だちと一緒に笑って、踊って、楽しくて仕方のない子どもたち。

「この飾り、イエスさまいるよ!」
「これは博士かな?」


教会のクリスマスを感じる良い時間となりました。