2021年8月24日火曜日

すみれ組『おたのしみ会』

 保育園でのお泊まりを予定していたすみれ組。

今年度は感染症拡大予防の観点から

夜までの『おたのしみ会』として楽しむことにしました。


【夜ごはん お手伝いクッキング】

まずは、お米とぎ。
優しくお米を洗い、とぎ汁の色を確認しながら流します。

次は、とうもろこしの粒とり。
指先の使い方と力加減が難しい…
「3本の指で回しながら取るねんで」
教え合って進めます。

キャベツやキュウリも細かくしました。

みんながお手伝いした食材で、夜ごはんの出来上がり!


「すみれ組だけ夜ごはん食べるねんで!」
お手伝いした夜ごはん、嬉しくて特別な味わいだね。



【夜のおたのしみ キャンプファイヤー】
みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー。

薪を作って気持ちを高めてきました。

みんなで薪を組べていよいよスタートです。

静まり返った真っ暗な部屋。火を灯します。
「火の女神様ってどこに帰るん?」「雲に乗ってきたんじゃない?」
不思議な空気。そして…キャンプファイヤーのスタート!


歌ったり踊ったり…

手を繋いだり、ひっついたり…

みんなで声を合わせてゲームも行いました。

夜のお楽しみ恒例 劇『オオカミと7匹のこやぎ』

怖い所では耳を塞いだり、大笑いして手を叩いたり
楽しい時間を過ごすことができました。


『すみれ組だけ』の特別感が何より嬉しかった子ども達。
「あの時楽しかったよなー!」とお話が続く
思い出深い時間になったようです。

お友だちと一緒に遊びを創った楽しい1日でした。
取り組みへのご理解とご協力 ありがとうございました。