2021年8月12日木曜日

入園をご希望の皆様へ (よくある質問)

①保育時間は何時から何時までですか?

 ・各園児の保育時間は、お仕事など保育を必要とする状況により異なります。

 ・開園時間は7:30~19:00です。(18:30以降は別途費用が必要です)

 ・日曜日と祝日は休園です。


②定員は?4月の入園できる枠は?

 ・0歳児      3名(3名)

 ・1歳児      6名(6名)

 ・2歳児      12名(3名)

 ・3~5歳児    各14名(3歳児のみ3名程度)

※(  )が例年の受け入れ人数です。

  職員体制などにより、受け入れ人数は変更することがあります。


③持ち物は何が必要ですか?

  準備していただく持ち物は下記のとおりです。

  あくまでも目安であり、お子様の様子に応じて準備をお願いしています。


 ・制服はありませんが、3~5歳児クラスでは行事等で着用するトレーナーとTシャツを

  購入していただいています。

・今年度より「布オムツレンタル」をスタートしています。

 補充や洗濯は業者に委託し、登降園時の準備や洗濯の負担軽減を行っています。

 


④オムツや布団や持ち帰りはありますか?

 ・オムツや汚れた衣服は(軽くすすいで)お持ち帰りいただいています。

 ・寝具(布団やバスタオル)は、毎週末持ち帰り、洗濯をお願いしています。


⑤費用はどの程度かかりますか?

 ・保育料  0~2歳児…世帯収入に応じて市が決定した金額

       3歳児以上…無償

 ・給食費  3歳児~5歳児は月額6000円です。

 ・その他  延長保育利用や購入している物によって徴収額が変わります。


⑥アレルギーの食事は対応していますか?

 ・医師の診断に基づいて、アレルゲン食材の完全除去の対応をしています。

 ・西宮市のアレルギー対応マニュアルに準じての対応となります。


⑦時間短縮保育(ならし保育)はありますか?

 ・01歳児で2週間程度、2歳児以上は1週間~10日をめどに行っています。

 ・お子様の様子に応じて調整しています。


⑧病気などの対応

 ・37.5℃以上の発熱、容体(下痢・嘔吐)によって連絡します。


⑨保護者が参加する行事はありますか? 

 ・行事は、運動会やクリスマス会などへの参加をお願いしています。

 ・保育参加や懇談会は、都合が合えば参加をお願いしています。

 ・PTAなどの保護者会はありません。


※感染症対策のため、現在変更している内容もあります。ご了承ください。