2017年10月27日金曜日

「大丈夫よ」

今日はひまわり・ちゅうりっぷ組でお散歩へ。
東三公園まで足を伸ばしてみました。

幼児クラスでは1番年下のひまわり組も
今日はお兄さん・お姉さんの立場になってはりきってリード!
ちゅうりっぷ組も手を繋いでもらって嬉しそう。

「前詰めてね」「そっち危ないよ」
ひまわり組が丁寧に声を掛けます。


面白いものみーつけた!


先日の台風の影響か
若い松ぼっくりがたくさん落ちていました。


ちょっと休憩。
拾った松ぼっくりが嬉しくて仕方ないね。



帰り道、疲れからか、泣き出してしまったちゅうりっぷ組の子に
ひまわり組の子が一言。

「大丈夫よ。私も前はそうやったで(泣いていたで)。」



いつも声を掛けてもらうように相手の心に寄り添い、
優しく年少児を気遣っていたひまわり組の心の育ちに
とても嬉しく思った先生たちでした。