2017年10月14日土曜日

秋のおでかけ 

気候の良いこの時期に、幼児クラスの子どもたちは
おにぎり弁当を持っておでかけに行ってきました。

ひまわり組は夙川を探検!

いつもはお兄ちゃんお姉ちゃんに手を繋いでもらっているけれど
今日はひまわりさんだけ・・
「私お姉ちゃんだから、いっぱい歩けるよ」
とーーっても張り切っていました。
夙川の飛び石も
「わたれた~」と得意げ。

「きのこやー」
どんぐり・まつぼっくり色々な自然を見つけました。

「トトロいるかな~?」「トトロ~~!!」
「ねてるんかな・・」
穴があればみんなでのぞき込むひまわりさんでした。


すみれ組とゆり組は北山緑化植物園目指して登山です。
「岩の階段や」
「しっかり足あげな」
一歩一歩踏ん張って登っています。

大きな岩も登ってみました。
岩っておおきいね

がんばって登った後のおにぎり・・
「おいしー!」パクパク食べるすみれ組さんでした。


ゆり組はすみれ組より長く険しい道を進みました。
さすがゆり組さん
身体の使い方もうまく、山歩きも安定しています。

「ここすべるよ」
「こうやって行くんがいいで」
など友だち同士で助けあったり、励まし合ったり・・

高い岩壁のぼりにも挑戦!
「たかい‥」「次どこ持ったらいい?」

“できるか”を考えたり友だちの励ましを受けて挑戦したりと
みんなから刺激を受け、自分で考える場面も多く
山歩きにはいろいろな気づきがありました。