2017年6月17日土曜日

消防車がやってきた!

今日は保育園に消防士さんが来てくれました。
火事にまつわる映像を見せていただいたり
消防車の説明や消防士さんの服や持ち物について
たくさんお話を聞かせていただきました。
しまじろう消防隊がいろんな火事に
立ち向かっていくお話でした。

「おおきいなー」と圧倒される子どもたち

「これにホースをつないで消火するんだよ」
消防車の設備や仕組みを教えてもらいました。

「見てー、こんなにおっきい!」
防火衣ってすごくおもかったね

「これは何?」と興味津々!!

花の日礼拝のお花を消防士さんに持って行ったときに
見せてもらった“敬礼”がかっこよくてみんなで練習したのを披露しました。

消防士さんからは「完璧!」とのお言葉。

先生たちは万が一を想定して通報訓練を行いました。

この後、出動要請がかかるかもという事態に!
消防士さんが防火衣に着替え準備をするところも
見せていただきました。

消防士さん
いつもみんなの事を、みんなの街を守ってくれてありがとう!