2023年7月25日火曜日

夏野菜収穫したよ!

 

5月に苗植え、種まきした夏野菜がすくすく大きくなって

各クラスどんどん収穫しています。


<ちゅうりっぷ>

おっきいナスがとれたよ~


なんかツルツルしてるね~


栄養士さんのところへお料理してもらうため、

「おねがいします」とナスを持っていきました。


醤油味にしてもらったナス。

お昼ご飯の時にみんなで頂きました。


おいしいね~!


<にじグループ>

収穫したナスを切ってみるよ~


ナスのおなかをみんなで観察しました!


味噌、砂糖、酒で炒めて頂きます。


ぱくっ!
おいし~い!!



<ほしグループ>
トウモロコシがぐんぐん伸びてこんなに大きくなりました。


1枚1枚皮を剥いていきます。
どんなトウモロコシが出てくるかな~


あっ!中からでてきたよ!


こんなカワイイとうもろこしがとれました!



みんなで分かち合って頂きます。
甘くておいしいね!



<ゆりぐみ>
立派に育ったキュウリ発見!!


子どもたちで協力しながら収穫します。


こんなにたくさん採れたよ!


たたいてたたいて、たたききゅうりにし、


塩昆布で和えたり、



調味料で味付けし、炒めたり
色んな味できゅうりを味わいました。


その中でも砂糖しょう油味が大人気!!
とっても美味しかったね♪



普段苦手な野菜も自分たちで育て、収穫すると
‟食べれたよ“という子がたくさんいました!

特別な味がして美味しかったね。