2023年1月13日金曜日

おせち料理

 おせち料理をお昼ご飯にいただきました。

幼児クラスでは、おせち料理には食べる意味が込められていることを知り、
それぞれができるお手伝いクッキングを行いました。


赤飯のもち米洗い。
米粒をこぼさないようにそっとね…

煮しめのレンコンやニンジンは
型を合わせてお花の形に抜いてみよう。

手綱こんにゃくは力加減が難しい!
繰り返しチャレンジしていました。

たたきごぼうは土や皮を落とすために
アルミホイルで擦ります。

「どっちのゴボウが長い?」


どのクラスでもお重に入ったおせち料理の華やかさに
驚いたり喜んだり様々な反応がありました。

普段口にすることのないメニューがありつつも、
特別な味わいを楽しみ、よく食べていました。