2021年5月1日土曜日

こいのぼり

 もうすぐこどもの日。

保育園では、こいのぼりを作ったり
お歌をうたったり、絵本を通して行事の由来を知りました。

歌をうたったりお話しながら作りました。

綿棒で絵の具をちょんちょん。

「ついちゃった!」
指も使って鱗の模様をつけました。


幼児クラスではハサミやのりを使って作りました。

絵の具でスタンピングにも挑戦。
(手のひらにもスタンプして試していたようです!)

配色、模様など
それぞれこだわりの作品だね。


 
完成したこいのぼりは、園庭や公園に持って行ったよ。
元気いっぱい走る子ども達の手元で
こいのぼりもしっかり泳いでいました。


滝を登る鯉のように
子ども達も逞しく成長しますように。