2021年4月23日金曜日

虫とお友だち♪(すみれ・ゆり組)

 今日は今年度初のお弁当日。

4・5歳児は近くの公園で虫探しをしました。


人と自然の博物館から虫博士に来ていただき
虫のことをたくさん教えてもらいました。


草をかき分けてよーく探してみよう。


虫博士も一緒に虫探し。 どこにいるかなぁ?



「いたいた。みーつけた!」「みんな見て―!」


いろんな虫つかまえたね。


「なんかハチとトンボがダンスしてるみたい」
「♪1・2・3・4~」


こちらは虫眼鏡で観察中。
虫にもみんなと同じ足や顔がついてるね。


こんなにたくさんの虫と出会いました!


いっぱい遊んだ後は、おにぎりタイム。
具材や数のお話をして大盛り上がり。

木陰でひとやすみ。。。


帰園後も虫の身体まで
マイクロスコープでじっくり観察しました。


自然に返す前に、ゆり組みんなで更に虫と仲良くなったよ。
虫が怖かった子も触れることができたね。



今日の活動を通して生き物を身近に感じた子ども達。
降園時にプランターのお花や飾っているこいのぼりに
「さようなら」と挨拶する子もいましたよ。

虫ととても仲良くなった1日だったね!
虫博士ありがとうございました。