2024年7月20日土曜日

すみれ・ゆり組 おとまり保育 ~2日目~

おひさまと共に早起きするお友だちもいましたが

朝までゆっくりお布団で過ごし、身体も休め充電完了。

「おはよう!」と起きたら、

さっそく元気いっぱいの子どもたちです。

ラジオ体操で身体も目覚めさせます。

みんなが育てたお野菜を収穫して、
朝ごはんでいただくことにしました。

朝の外の空気、鳥の声に触れに
少し散歩に出かけた後は、

朝ごはん!
・おにぎり
・ピーマンのおかか和え
・みそ汁

ピーマンのおかか和えにはにじグループが育てたピーたろうを。
ゆり組が育てた、なすと白なす、
ほしグループの収穫したトマトも添え野菜としてみんなで食べました。

「まんまるおにぎりの完成!」

みんなで楽しんだおとまり保育も、もうおしまい。


「キャンプだホイ!」の歌に合わせて、旗さげをしました。

荷造りを自分たちでして、
最後に神さまにお祈りをしました。

大きなケガもなく、体調不良のお友だちもおらず、
2日間過ごせたこと、
おうちの人と離れて、お友だちと一緒に過ごしたこと、
どれもうれしいことばかりです。

このような体験から子どもたちの成長につながり、
心も身体も、つよくたくましくなっていってくれたらと
私たち保育者は願っています。

保護者のみなさま、準備やお迎え、
そして子どもたちを見守り、応援してくださり
ありがとうございました。

ご家庭でも色々お話を聞いてみてくださいね。