2024年7月20日土曜日

すみれ・ゆり組 おとまり保育 ~おたのしみ~

 保育園に帰ってきたら、おやつ!

朝に自分たちで作ったゼリー!

おいしくできているかな?
「ぼくのこれ!」

「フルーツたっぷり!おいしいね」

夕方はお部屋でゆっくり過ごし
順番にシャワー!

いつもはおうちの人に手伝ってもらうけれど、
今日は自分で頭も身体も洗いました。

夕食は
具だくさん冷やしうどん
揚げじゃが
とり天

トッピングは自由です。
「なにのせようかな~」


「ぼくぜんぶのせ!」
「とり天おいしい!」

みんなでいっしょにたべる
夜ごはんは何だかいつもと違っておいしいね。



さぁ、夜のおたのしみ!
「キャンプだホイ!キャンプだホイ!」

みんなでキャンプソングを歌っていると、
お客さんが!

なんとぐりとぐらがあそびに来てくれました。
「ぐりとぐらはどっちがお兄ちゃんなの?」
「よーしみんなで決めよう!」

「ぐーり!ぐーり!」「ぐーら!ぐーら!」
どっちの声が大きいかな?

次は一緒にジェンカ

「みぎ!みぎ!ひだり!ひだり!」
元気いっぱいの子どもたち。
みんなで一つの輪になって踊りました。


さぁ、つぎは
ゆり組さんが楽しみにしていた
すいかわり

「わるぞ!」と意気込み、気合十分。
「みぎ!まえ!」「そこそこ!」

「えい!」
なかなか当たらないね。
先生の力も借りて
何とか割れました。

「おいしいね」「おかわり!」
と夜食にすいかをたっぷり食べた子どもたち。


歯を磨いて、トイレに行って
今日の日をありがとうと
神さまにおいのりをしました。
「あぁたのしかったね。」「おやすみなさい」

電気を消すと、すぐにスースー寝息が聞こえます。
思いきり楽しんで、
みんなぐっすり。

ゆっくり、おやすみ。