2022年5月26日木曜日

夏野菜育てるよ

          今年度も各クラス・グループで夏野菜の栽培をします。

  

                               ゆり組は、トマトとさつま芋を育てます!

さつま芋の苗は土のう袋に丁寧に植えていきます

トマトがたくさん実りますように!

         にじグループは、インゲン豆ととうもろこしを植えます

「インゲン豆の種のおへそあるね」
事前に絵本で見たことが実際に発見できました!

早く芽がでますように!


            ほしグループは、きゅうりを育てます

「はっぱがシャキシャキしてるね」「くきがチクチクしてる」
「きゅうりもチクチクついてるよね」
など発見したり考えたりする様子が見られました

苗が入る穴をみんなで掘ります


           ちゅうりっぷ組はなすときゅうりを育てます。

「なすさんもきゅうりさんもいないね~」
早速なすときゅうりを探すちゅうりっぷさん

     すずらん・たんぽぽ組は保育者が植えたピーマン枝豆に水やりをします。




にじ・ほしグループでは、稲も育てます。
みんなで水やりをしたり、観察をしていきます。
大きくなってたくさんできたららいいね!
神様の豊かなめぐみがありますように!