2021年6月10日木曜日

たくさん実りました

 今年も園庭のビワの木に たくさん実がつきました。

昨年に比べ大きく、香りあるビワがなりました。

「もうちょっと…!」
手を伸ばし、力いっぱい引っ張って収穫。

しっかりオレンジ色に色付いた実を選びます。

収穫の様子を見ていた小さなお友だちも
一緒に収穫しました。

抱っこしてもらい、自分の手でビワに触れたね。

こんなにたくさん収穫できました。


【ビワジャム】
収穫後、すぐにビワジャムを作りました。

「なんかいい匂い」「茶色のもある」

煮詰めていく様子も、五感で楽しみました。

完成したビワジャムは、おやつの蒸しパンに添えて。

甘酸っぱくておいしかったね!

今年も多くの実りに感謝し、分かちあいたいと思います。