2020年10月19日月曜日

お米を守れ! ~ゆり組大作戦~

 保育園で育てているお米。


少しずつ実ってきました。


…が、しかし。。。
「これお米入ってない…。食べられてる!」
色付いた穂だけ、スズメが食べに来ていました。


そこで… お米を守る作戦会議スタート!
「スズメが嫌いな物ってなんやろう?」
「光る物がいいやん!CDとかよくついてるやん」
「保育園のCDは使えないしなぁ…」
「じゃあ、キラキラするもの作ろう!」


「カラスも苦手やと思う!」

「カァ カァ カァ!」
カラスの泣き声でスズメを威嚇中。


翌日。登園してくるなり
「まだスズメ来てたわ」と頭を抱えるゆり組。
図鑑を広げ、スズメについて調べます。
お友だちの「カカシはどう?」の一言で
早速カカシ作りスタート!

「どうやってカカシの服作る?」
みんなでアイデアを出し合い、
力を合わせて1つの物を作り上げます。


カカシの完成!
(カカシとジャンケン中?)

お米の収穫まであと少し。
引き続きお米の育ちを見守っていきます。


大人が答えを出したり、すぐに方法を伝えることは簡単ですが
『自分で考えてやってみる』経験を大切に
今後も過ごしていきたいと思います。