2020年10月15日木曜日

一緒にあーそーぼー♪

 保育園では異年齢の交わりを大切にしています。

異なるフロアで過ごしているお友だちとも

一緒に遊ぶ機会を設けています。


【ちゅうりっぷ(2歳)・ひまわり(3歳)】




普段、年上のお友だちに甘えているひまわり組も
はりきってお世話をしていました。




【 すずらん,たんぽぽ組(01歳)・ゆり組(5歳)】

園庭で一緒に遊びました。
目を見て、小さなお友だちの表情を
確認しながら声をかけます。

お兄ちゃんの真似っこ、楽しいね!

「出発しまーす!」
そっと小さな子のペースに合わせて動かします。


泣いている子には
「面白い顔で笑わせよう!」

遊んでいるうちに…ほら、いいお顔!


「もうすぐごはんだよ。お部屋入ろう?」
「いやー」

どうやったらお部屋に入るかな…?そうだ。
「だんごむしだよ。お部屋で見よう!」


「靴下脱ぐよー」
お部屋まで丁寧に見送ります。



相手に合わせて関わったり、
嬉しそうに甘えていたり、
一緒に過ごす楽しさを感じたり。

子ども達が心を動かしながら関わる姿が
とっても微笑ましい時間でした。