2020年9月8日火曜日

おとまり保育(ゆり組)

8月はプールをはじめ沢山の経験をしました。

今年度のゆり組は感染症の状況を鑑み、
保育園内でおとまり保育を行いました。

子ども達と一緒にやってみたいことを計画したり、
お友だちと相談しながら製作したり
準備から大盛り上がりのゆり組さん。

まずは旗揚げをして、おとまり保育スタート!


まずは六甲山へ!

みんなで森を探検。


木々をかきわけ森を散策し、沢を下り…

崖登りに挑戦する子ども達も!!

生き物を探したり…

お友だちと一緒に川の水の冷たさを感じたり…


最終的には『園長先生にみんなで水をかける』の図

どんな場所もみんなの遊び場!


保育園に帰って少し休息をとったら
次の遊びがスタート!!
保育室を『森』に変身させます。

「こうがいいかなぁ?」

川が作られ森が完成したら、手作りの網で昆虫採集

夜にはみんなで念願のキャンプファイヤーも行いました。


ゆり組だけの特別感と
自分たちで考えた内容に充実感を味わい、
夜も早めに就寝…朝までぐっすりでした☆彡




朝は、みんなで元気いっぱい体操

朝ごはんは自分の手でサンドウィッチを作って大満足。


「全部楽しかったー!!」と
お家の人に沢山お話していたゆり組さん。

例年とは異なる形でしたが、
お家の方と離れて友達や先生と一晩過ごす経験を通して
また1つ自信に繋がったのではないでしょうか。

ご協力ありがとうございました。