2020年9月3日木曜日

お祭りごっこ

 幼児クラスで夏の間楽しんでいた遊びの集大成として

待ちに待った『お祭りごっこ』を行いました。

保育園内も子ども達が作ったちょうちんで飾り付け。


「かき氷買いに行こう!」「もうすぐ盆踊りの時間や!」

オリジナルの浴衣を着て自由に園内を移動します。


ボーリング。
ピンが倒れるとお友達がさりげなく立ててくれます。

射的(的あて)

たこやき

盆踊りコーナーは常にたくさんの子が参加していました。

やぐらで太鼓を叩きます。

「こうやってするねんで」
お兄ちゃん達が優しく教えてくれます。

わたがし

かき氷屋さん。
「どの味がいい?」お店役のお姉さんがリードしてくれます。

仲良しの一場面。「あ~ん!してごらん」

ぶどう飴、りんご飴、チョコバナナ


自分たちで考えて作り上げたことにより
主体的に参加する様子が印象的でした。

「またやりたい!」という子どもたちのリクエストもあり
役割を交代したり、やりとりを深めながら
遊びを繰り返し楽しんでいきたいと思います。