2019年6月17日月曜日

職員研修(AED・事例検討)

保育園では定期的に職員研修を実施しています。

『心肺蘇生・AED』と『事例検討』の
合同職員研修を行いました。

『心肺蘇生・AED』研修
よい子救急の大坪様より
救急法について学びました。

"AED"の使用方法、"心肺蘇生法"など
実際に体験することで体でも学びます。

未然に防ぐこと、万が一の備えが大切だということを
実感した研修となりました。

『事例検討』研修
関西学院大学の橋本祐子先生を
お招きしました。

撮影した動画をもとに
子どもを見る視点や想いを語り合います。

日頃の保育を振り返り
子どもの育ちにおいて『大切にしたいこと』を
改めて考えます。

「多面的に保育を見るって大切!」
「もっと見守らなきゃって思うんだけど…」
自身を見つめ直し気付きを得ることができました。


「先生たちは本当に保育が好きなんですね」
「専門性の高い素敵な仕事。誇りを持って!」
橋本先生からの温かいエールに
思わず目を潤ませる職員もいました。

今後も学びを深めていきたいと思います。
土曜保育 ご協力ありがとうございました。