2017年5月22日月曜日

命名「二コくん」

保育園で飼育しているカブトムシが早くも成虫になりました!

羽が少し変形しており、脚も弱く生まれましたが、
元気に過ごしています。


「誰が触る?」でケンカ中のゆり組。
皆触ってみたい気持ちはあるけれど、
実は少し怖いようです。

カブトムシについて勉強中。
「なんか脚が三つ編みみたいになってたで」
「ひげみたいなのついてるね」

名前を相談中。
「目がかわいいよね」
「優しいカブトムシになってほしいね」

そんな皆の想いを込めて命名『ニコくん』!!
毎日ゆり組お当番がお世話をすることになりました。
元気に育つといいね!

皆の名前もお家の人の想いが込められているんだよ、と伝えると
「そうなん?」と嬉しそうな表情。
また皆の名前の由来も聞いてみようね。