2017年5月1日月曜日

ほんまに匂いするで!

秋に植えた玉ねぎをみんなで収穫しました。

バディで力を合わせて…「よいしょ!」
根が這っていてなかなか抜けない。


玉ねぎの根が面白くて仕方ない。
「ながーい!!」「ひげみたいやな」


「ほんまに玉ねぎの匂いするで!」
「ぼくにも匂わせて」
「な…?ほんまに玉ねぎの匂いやろ?」


「洗ってただけやのに勝手に皮むけた!」
「ツルツルになった」
薄くて柔らかい皮は剥けやすいね。


ホットプレートで玉ねぎステーキに!
「切ったら汁出てきた!」「丸がいっぱいや」


「葉っぱまで食べれるなんて知らんかったな」

親しみのある野菜ですが、
自分の手で収穫した野菜の味は格別!

5月には稲や夏野菜の栽培をスタートさせる予定です。