2024年2月28日水曜日

ピンクシャツデー

YMCAが”いじめ反対運動”として取り組んでいる

ピンクシャツデー
https://www.ymcajapan.org/campaign/pinkshirtday/

子どもたちと

「いじめ・偏見・差別」について考える時を持ちました。



お友だちにも手伝ってもらいました。
「似合ってる!」
「かわいい!」「かっこいい!」
ピンクは女の子の色?
「ちがう!!」

真剣に聞く子どもたち。

「みんなの好きな色は?」「あか!」「あお!」
「好きな物は?」「プリキュア」「レゴ」
みんなちがうね。

かおもちがうね
”目” ”耳” ”肌の色”
同じ顔の人はいないね。


「みんなの好き」は違う。
思いも考えも違う。

勝手な思い込みや押しつけはせずに
みんなの”好き”を大切にして認め合えるといいね。
自分も、みんなのことも大切にできるように
お祈りを合わせました。


「みんなの好きな色」「すきな言葉」ってなぁに?

Tシャツに好きな色や物、言葉を描きました。





好きな色「にじいろ」
好きなことば「ありがとう」「かっこいい」「おはよう」
色々なTシャツができました。


”ちがい”を認め合い
誰にとっても
生きやすい社会になりますように。