2023年6月23日金曜日

おてつだいクッキング


幼児クラスでは栄養士さんから色んな豆のお話を聞いたり、

実際に色々な豆を味見してみました!

うすいえんどう豆・さやいんげん・絹さや・そら豆

ぱくっ!豆によって食感や味が違うね!



<にじグループ>

空豆のさやとりをしました。 

皮はどんな感触かな?


お友達と協力してさやをとっていきます。



みてみて!!


中からでてきたよ!




<ほしグループ>
えんどう豆のさやとりをしました。
上手にむけるかな?


豆が転がらないようにボウルの上で、、



こんなに豆がとれたよ♪

栄養士さんに託して美味しい豆ごはんにしてもらいました。

旬のお野菜に触れて、色々なことを感じた子どもたちです。



<ゆり組>
2月から始めたみそづくりの経過です。
発酵中のみそはどうかな?


カップに入れるとプシューっと音がしたよ!


強いおめめで色の変化を見ています。

みそが完成するのが楽しみだね!!