2021年2月26日金曜日

みかん くらべっこ!

 様々な柑橘類が楽しめるこの時期。

保育園でもたくさんの『みかん』を楽しみました。

乳児クラスでは、子ども達の前で
『みかん』を半分に切ってみました。


「においするー!」
切った断面を観察したり、香りを楽しみました。


幼児クラスでは色や大きさを比べたり
沢山の種類があることを知りました。

「めっちゃ大きい!」「匂いするかな…」
白いわたの部分や種も比較しました。


昼食時には『みかんバイキング』を開催!


お好みの2種類を選び味わいました。


時間をかけてじっくり考えます。
「これ!!」

「すっぱいけど美味しい!」「甘かった」


実際に見たり、触ったり、匂ったり、味わう経験は
子ども達の心をたくさん動かします。

今日は普段あまり口にしたがらない子も
自分から手を伸ばし味わっていましたよ!



【本日のいろいろみかん】
かんぺい、デコポン、せとか、はっさく、
ひゅうがなつ、ポンカン、ばんぺいゆ

是非、お家でも楽しんでみてくださいね。