2020年11月25日水曜日

世界のことを知ろう ~祈祷週~

 11月2週目はYMCAとYWCAの合同祈祷週でした。

世界について知り、考え、祈りを合わせる1週間として
身近な環境や遊びから世界のことに触れて過ごしました。


【1日目 世界の食事】

地図を見ながら、世界には様々な食文化があり、
みんなと同じように楽しく食事をしていることを知りました。


【2日目 中国ってどんな国?】

保護者の方が出身国の中国についてお話してくれました。

中国語でジャンケン。
「ジェントウ シトウ プー!」


【3日目 世界の衣服】

先生チャイナドレスで大変身!
世界って素敵な衣服がたくさんあるんだね。

お友だちと一緒にファッションショー♪

遊びでもしばらく楽しみました。


【4日目 世界のお祭り】

世界にはいろんなお祭りがあるんだって。
お祭りってみんなの心が繋がる楽しいものだね。


【5日目 世界の生活】

肌、目、髪
私たち同じ日本人だってみんな違うよね。
みんな違ってみんないい。

世界中の子ども達について考えました。
食べるもの、住むところ、遊ぶ時間。
私たちの日常って、世界の当たり前ではないんだね。


みんなに出来ることって何かな?
「ごはん一緒に食べようって言う」
「ぼくのお家に来ていいよ」「お祈りする」


住んでいる場所や考え方が違っても
私たちは同じ命・心がある仲間。

互いを受け入れ合い、支え合いながら
一緒に楽しく過ごす方法を考えることができるよう
今後も子ども達と共に考えていきます。