2019年4月27日土曜日

春野菜おいしいね

食材を見たり、触れることを通して
食に興味をもってほしいと願い、
『お手伝いクッキング』を実施しています。



今回は春野菜について
栄養士の先生がお話をしました。

「春キャベツほんまにふわふわや」
「これ食べたことあるで」



『お手伝いクッキング』~筍の皮むき~

「うわー!めっちゃきれいに(皮)取れた」


『お手伝いクッキング』~ふきのすじとり~
「匂ってみ。なんか匂いするよ。ほらね?」

難しいところは力を合わせて。

翌日の食事は、子ども達が手にとった食材を
取り入れたメニューにしています。

「今日は僕が皮むいた筍やから」「楽しみにしててん!」
と食事を心待ちにしている子ども達。

これからも様々な食材に触れ、口にする中で
食事の喜びや楽しさを感じてほしいと願っています。