2018年6月28日木曜日

ぷにぷに・ドロドロおもしろい!

雨などで外に出られない日は
お部屋の中で遊んですごしています。

0~2歳児クラスのお友だちは
感触あそびが大好き!
色々な素材の感触を実際に触りながら楽しんでいます。

<寒天あそび>


包丁でトントンと切ってお料理を作るお友だちや
中には「トイレにあるやつ(芳香剤)できた」と
お話してくれるお友だちも・・・!


<片栗粉粘土>

にぎったら固まり、ゆるめたらドロ~ッとなる感覚に
驚くお友だちもいましたが、
だんだんその感覚がやみつきに。


これからも様々な素材に出会っていく中で
たくさんの感覚を保育者と一緒に味わいながら
感触あそびを楽しんでいければと思っています。