2018年1月12日金曜日

おせち料理

本日の昼食はおせち料理。
子ども達、栄養士の先生の合作です!

赤飯、ブリの漬け焼き、紅白なます、栗きんとん、
黒豆、田作り、煮しめ、清汁、みかん


幼児クラスではクッキングをしておせち料理作りに挑戦!
自分で選択したメニューを作りました。
煮しめに使うシイタケの軸取り


栗きんとん
芋や栗を潰し、絞り出し、丸めます。


田作り
香ばしい香りが園内に広がります。


取り分けも自分たちで!


乳児クラスも大喜びだったね


品数がたくさんあってびっくり!

「お正月に食べた」「これ好き!」と盛り上がっていた子ども達。

皆さんはおせち料理の由来や意味をご存知ですか?
ご家庭でも是非話をしてみてくださいね。