2022年6月15日水曜日

避難訓練 ~消防車が来たよ!~

 6月の避難訓練は火災で、実際に消防署の方が訪問していただきお話を聞かせていただきました。そして消防車も見せていただきました!


   消防士さんからお話を聞いたり、質問したり、しまじろうのDVDを見せてもらい、 「子どもだけで火を使わない」「火遊びはしない」ということを教えてもらいました。

質問タイムでは・・・
どうしてサイレンの音は違うの?
どんなトレーニングをしてるの?
など聞きたいことがいっぱいの子どもたち
丁寧に答えてくれました!

消防士さんと腕立て伏せ対決!

服を着させてもらったり・・・


ホースを見せてもらったり


消防車にも釘付けでした!


小さいクラスのお友だちも・・・
消防車にちょっぴり緊張しながらも興味津々のちゅうりっぷさん


全クラス消防車の前で写真撮影


火事の怖さ、いのちを守ってくださっている消防士さんの
お仕事を知る機会となりました。
最後にゆり組さんから手作りのお花を渡しました。
いつも守ってくださってありがとうございます!